多くの人に幸せや喜びを与えていく。 それ以上に、尊くて素晴らしいものなどない。(ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベン)

フローリッジ(正式ケース入り)
フローリッジ(正式ケース入り)
正式ケースに入ったフローリッジ

あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。それはあなたが真に求めているものだから。(R.W.Emerson)

自分にとって大切な人を、自分の家、あるいは職場、あるいは特別な日や場所に、あるいは特別なイベントにお迎えすることがあると思います。そういうときに、その歓迎する気持ちを伝えるにはどうすればいいのでしょうか?この花は、そのために作られました。

そういうときは、この花の力を借りましょう。この花を玄関に飾ってみてください。きっと、自分が言いたかったことを、こころの底から思っていることを、この花は余すことなく伝えてくれることでしょう。

クロッカス
フローリッジ上部のクロッカス

花びらには、究極の薄さを求めています。木彫作品であるので、彫刻刀を材料にあてる必要があります。花びらを加工するとき、カービングツールで切削するために力を入れます。その力に抗するだけの剛性が花びらになければ花びらは折れてしまいます。カービングツールを通して与えられる圧力に抗するだけの剛性が求められます。

葉脈だけの葉
葉脈だけの葉

葉脈だけの葉は、アンティークのデザインにさまざまな形で現れます。しかし、それを実際の造形として具現化する場合、合成の問題が生じます。このフローリッジに使用されている葉脈だけの葉は、オリジナル・デザインです。

フローリッジ(作成途中)
フローリッジ(仮組中)

正式ケースに収められた形が最終型です。上記は仮組に入れて作成している最中の様子です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA