私を作りあげてくれたのは、母だった。母は私を理解し、性質が向いている方へ進ませてくれた。もし母が私を認めず、信じてくれなかったら、とても発明家にはなれなかっただろう。(トーマス・エジソン)

家族の椅子

家族の椅子
家族の椅子

冷静沈着な人は頼もしい。家族の中で偉大でしかも控えめな存在であることから、母さんは威厳と清潔で穏やかな美しさを引き出している。

Imperturbability could be depended upon. And from her great and humble position in the family she had taken dignity and a clean calm beauty.
──ジョン・スタインベック(小説家、1902〜1968年)『怒りの葡萄』

家族の椅子は椅子3脚で家族を現した作品です。

曲木で作成した最初の小さな椅子の作品で、家族を表現することに挑戦してみました。家族の中には自立式の時計が置かれ、時間の進みと、家族の歩みを同時に表現しています。

娘の椅子は低いのですが、背は一番高くなっており、娘の成長と希望を表現しています。

家族の椅子
家族の椅子

曲木による彫刻作品の表現について(技術的な解説)

木を曲げるという作業は、何百年も前に人間が発見した、非常に優れた表現方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA